げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

D2 デュエル その2

前回までのあらすじ

1、2ヶ月前に書いた記事をほとんどそのままあげた結果、相当賞味期限が切れていた。

現状

デュエルは現状(2018/6/8)魔境と化している。もうプレスターンバトルとかほとんど関係ない、いや肝心な所くらいは機能している、しかしプレスターンの特性を活かした戦闘は残念ながらあまりされていないのだ。

というのも、上位陣の主な攻撃手段は貫通*1、万能*2、状態異常*3の三つで弱点を突くなどもはや関係がない。プレイヤーがこぞって弱点を塞ぐのだから当然の帰結な気はするが、「反射や無効などで全体魔法は使いづらいし3、4体で万能攻撃すれば倒せるならそう調整するのが楽だな」という思考回路でみんなが万能又はそれに準ずる防御不可能攻撃を連打する。

細かく見ていこう、貫通はあまり書くことがない。別に火炎貫通(スルト)や電撃貫通(トール)もちゃんといるがやはりマーラとクー・フーリンが頭三つくらい抜けており貫通といえばこの2体だ。公式にも目をつけられておりアリラトによって反射相性を用意してアリラトが生存していれば跳ね返せるようになった。物理反射はランダ・ギリメカテで衝撃反射はハヌマーン(防魔)・マンセマット(雑巾)

万能は文字通り万能魔法を使う。威力が同レベルの全体属性魔法から20*4低くなっておりコストは1高い、この性質からダメージを出すために高い魔力、mp回復量関連のスキルなどが重要になってくる。どちらかまたは両方を備えているのが優秀な適性悪魔だ。マーメイドとかね、あーサイコー。

最後に状態異常、これに必要なのは簡単で運の高い悪魔か狂い咲きを覚醒スキルで持っている悪魔だろう。また戦術の性質上先手を取る必要性が上二つより高く、初手バリアコワースのためにAIタイプが補助の高スピード悪魔が先頭にいる公算が高い。バリアコワースが脅威なのでマスク系で対策するのもいいが一番はキンマモンを使う事だろう。中の人もこの前キンマモンを☆6にしたのでメチャームディをつけて見て実験してみようと思う。

対策

なるべく多くの戦法に対して対策を取りたい、だが状態異常は後手だと割とどうしようもない。先手を取れば良いかと思うかもしれないが補助AIの霊鳥やフェンリル武装してくる場合はどうしようもない。後攻は例え威圧でアイコンが二個になろうがバリアコワース→マハマリンカリンなど決めてくるのだからやるだけムダだ。防衛で絶対復讐できるようにキンマモンでも治療アリラトでも作っておこう。

貫通は対策にアリラトを用意しても良い、それが自分のパーティの戦法と噛み合うなら自然に投入できるだろう。しかしやるなら威圧の構えでアイコンを二つに減らさないと結局殲滅されたるするしそこまですると枠がほぼ埋まってしまう。もう少し柔軟に対処してみよう。まず物理貫通だが、これは物理攻撃なので回避が可能。スザクか異能ヤタガラスを物理回避を烙印で限界まで強化すればかなり避ける。*5衝撃貫通は主に万能魔法などと組み合わせて運用される、大人しく魔法防御をあげるほかない、また追撃に数を撃つ必要が生じるので食いしばりなどをつけておくと生存率が上がりやすい。貫通以外の物理はテトラカーンやシフトで対応すると確実

万能は上にあげたように魔法防御をあげるしか対策がない、また貫通系の悪魔と違い手数が要るので威圧の構えで手数を減らされる事への耐性はこちらの方が低い

使用悪魔

まずは万能を使う悪魔を見ていこう

  • ロキ…体が高い、他のメギド悪魔よりも高い耐久力がウリだ。防魔にすれば弱点が塞げるので食いしばりが有効に見えるが多分こいつが死ぬのは最後なのであまり必要に見えない。
  • プロメテウス…高い魔に加え、無限のチャクラとマカラカシフトを初期で所持している。こいつぁスゲーや!運と速が低いので鬼神楽には気をつけよう。食いしばりがいるのはこういう悪魔だ。最も万能の存在を考えるとマカラカシフトってどこまで有効なのだろう
  • ツクヨミ…高い魔、mp軽減の専用スキル。またプロメテウスよりもさらにクッソ遅い速。後攻を確実に取りに行けるパーツ。だが物理耐性を入れてメギドも入れると枠が埋まってしまうのが難点。
  • ティターニア…魔がトップクラスだが防御が緩い。
  • イシュタル、ラクシュミ…☆5随一の魔法アタッカー。ラクシュミは異能だと状態異常型の危険アリ
  • ルシファー…異能の大虐殺者と明けの明星で単体で900ダメを叩き出す。しかしmpの関係から後攻を取る必要があった。今はガネーシャがなんとかしてくれる
  • メタトロン…覚醒が不屈の闘志の素体が強い。強固な防御力に高い魔、無限のチャクラとかなりメギドメギドした悪魔だ。でも素体メタトロンとかどっからMAG引っ張り出すんだよと言いたい。別に天下取る気じゃなければアーキタイプはなんでも良い
  • マーメイド…高い魔、無限のチャクラ、そして無尽蔵の見た目アドバンテージ。採用やん?

次に状態異常

  • モスマン…異能が狂い咲きを覚える
  • スカディ、ラクシュミ…狂い咲き
  • アリラト、スザク、ショウキ…運が高い上に他にも有用な点をそれぞれ備える
  • フェンリルスレイプニル…絶対に先行取るタイプのパーティだとこいつらまで撃ってくる、運が低いのですぐ回復したりするが

結論

どうせガチ勢ってマジガチ勢だし好きな悪魔使ってそこそこまでいけたらそれで良いんじゃない?

*1:異能マーラ、異能クー・フーリン

*2:無限のチャクラ系や覚醒スキル、高い魔力などでさまざまな悪魔が適性あり

*3:アップデートで状態異常スキルの強化などがされた

*4:ダメージ計算は魔攻0.4ー魔防0.2にダメージの数値/100をかける、以上だ。シンプルで分かりやすい

*5:スザクは異常に運が高く、ヤタガラスはパッシブで物理回避が15%上昇するため