げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

アウラゲート探索隊のすゝめ

多角的に、儲けよう

今日のテーマはアウラゲート、しょっぱいしょっぱいと言われているがそれでも絞れるだけ絞ればそこそこの汁はすすれる。

何が儲かるの?

まずはMAG、というかメインのおめあてはみんなこれのはず。主な入手法は拾う、雑魚敵でドロップ、初クリア報酬、ゲートキーパーの4つ。ゲートキーパーについては後で詳しく触れるとして他は言わずもがな

次にレアアイテム、これはドロップで落ちる。宝石は売ればそこそこまとまった金になるし物反鏡、アメノムラクモ、ヤタノカガミ、高位召喚札となんでもござれ、まだ未確認だがヤサカニノマガタマもおちるかも知れない。

御霊・名声、敵討ちで手に入れよう。まあこれは急いでる時はスルーしても差し支えない

強い悪魔、邪神アブラクサスなど普通のクエストよりもグレードの高い悪魔が交渉してきたりレア悪魔が出ればもっと美味しい。悪魔交渉証の叩きつけどころはここだろう

↑うまい…

どうやって儲けるの?

ドロップ率上昇やリソースアイテムをかき集めるならアイリーンがオススメ。仲魔を集めるならヒカメガキンがいいだろう。相方は戦闘向きのテンドラかジュンユンがオススメ。オートで狩れるくらいの階層に潜ってウロウロしよう。

歩き方のコツとして初登場時はまずボスに一直線に向かうのがいいだろう、少ない行動力でとにかく初クリア報酬をかき集めたい。既知の階層に潜る場合だがテクニックの一つにフロア移動がある。フロア移動をして戻ってくると最初に入った場所に戻ってくる。ここでまず一度通った道には何の旨味もない、落し物が落ちている可能性もなければ往復分で行動力をムダにする。ここでオートである程度探索させて行き止まりについた場合、フロア移動をして元の階に戻ってくれば行き止まりから帰る分の行動力を節約できるというわけ、これは後にも使うので重要。

ゲートキーパー

ゲートキーパーアウラゲートに出現するレイドボス。戦闘をすると5ターンで逃走しまたマップの別の所に移動する。攻撃参加の逆参加料と与えたダメージの順位に応じてMAGが配給される。出現はアウラゲートが相手から5〜10分後、画面右下のタブからゲートキーパーが何階にいるかが分かる。

どのようにして戦うか、まずは何をするかが分かっているので専用の対策パーティは欠かせない。次に先に目当ての階のあたりに侵入しておいて放置、ゲートキーパーが出現したらその階にフロア移動すると行動力にムダがない。

次に注意事項だがレイドボスに緊縛が通るとしおにゃんの塩対応IIで割合ダメージが入る。よって緊縛が通る(と思われる)レイドボスはあっという間に死んでしまう、正直欠陥なのでは?これ…

そういうわけでコウモクテン、ピシャーチャ、オーディン、アシェラトはそもそも出会う前に消滅しかねないので無視しよう。