げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

D2リベレーション 覚え書き

概要

スマホに登場した女神転生シリーズのソーシャルゲーム…なのだが、ぶっちゃけた話スタミナとソーシャル要素がついただけのコンシューマーゲームと考えて差し支えがない。課金に対するメリットが現状魔人・英雄が取得できるだけだがそのうち作れるようになりそうである。ドリーカドモンとか殺生石をイベントか500円くらいでばらまくスタイルで

やること

好みの悪魔を限界まで鍛え抜く事が設計の根幹にある。そのためこの記事ではどのようにして強化を行うか、要素とその方法を一つずつ紹介していく。

レベル

基本。経験値を貯めよう、経験値はどこでも溜まるがストーリー初回クリアの100%ボーナス、レベリングクエスト、派遣任務、捕食が稼ぎ方と言える。

レベリングクエストは書いて字のごとく、通常のクエストと違い同時に8体に経験値が入る、この時ふたりぶんのD2のパッシブが適用されるので片方に主人公を入れて経験値を増加、もう片方はなんでもいいがメガキンにして悪魔を稼ぐのがいいだろう。レベリングクエストだけで合体が充実するようになっている(後で紹介)

派遣任務は放置していると勝手に進み経験値が入る。マメに交換してるとけっこう経験値が溜まるので利用していきたい

捕食は要らない悪魔を食わせることで経験値を貯めるシステム。転生ラインに届かせる、または転生後に一気にレベルをあげて一応使えるようにするなどが有効な利用法だろう。

レベルの上限は20+レアリティ×5となる。レベルがMAXになった悪魔は同レアリティの悪魔をレアリティの数生贄にしてレアリティを一つあげられる。レベル上限解放の他にステータス上昇もありこのシステムから現状の主力は☆3あたりになってくるだろう。ガチャで☆5を引けば話は別だが

継承

悪魔はアーキタイプという概念を持っており基本スキル3つに加えて4つ目はアーキタイプ毎に違う。このアーキタイプは基本が素体でありガチャで引いてきた悪魔にはアーキタイプが付いている、アーキタイプを持つ悪魔は素体とした合体できないのでガチャで出た悪魔同士を掛け合わせることはできずまたガチャによって自分の手持ちにアーキタイプを波及させる事ができるのだ。4章クリア特典の悪魔全書でアーキタイプ毎のスキルが載っているのでこれというものがあれば逆算して合体計画をしてもいいだろう。

そして残った二枠には継承でスキルを入れる事ができる。継承には継承ポイントが必要でありアイテムまたは同種の悪魔を使って継承ポイントを充填。そして継承したいスキルを第一スキルに持つ悪魔とそれに見合った継承ポイントを対価にしてスキルを入れる事ができ入れ替えが可能。

覚醒

デビルバスターのストレンジシグナルで霊子を集めて覚醒させる事で4つ目のスキルのロックが外れる。だいたい有効なスキルが入っているがそこそこ素材がいるのでご利用は計画的に。

烙印

5つの烙印を装備してステータスボーナスなどを得る。この際セット効果というものがあり特定の種類で揃えるとボーナスが得られる。デビルバスターの罪の烙印で入手可能。烙印はマッカで強化でき3、6、9で追加のボーナスがつくようになっている。有用な烙印はレベルを2、3に上げておき、並び替えでレベルの降順を指定すれば目当てんっ烙印を楽に探せるようになるという整頓の小ネタ。

マッカの使い道

現状悪魔全書からの引き出し機能がなくマッカの使い道はレベル3以上の烙印の真強化(lv10以降、成功率の概念あり)か堕天市場がメイン。烙印の真強化よりは堕天市場で各種アイテムを購入する事で余ったマッカを経験値、継承ポイント、転生素材に変換していくのが良いと考えられる。

オマケ、レベリングクエストの勧め。

レベリングクエストで入手した悪魔だけで様々な合体をこなしてみよう。今回使うのはメルコム(2章)ザントマン(3章)リャナンシー(4章)モムノフ(4章)

基本はメルコム+ザントマンでホルス。序盤はホルスを量産して☆3悪魔を大量に手元に揃えよう。

次にザントマンリャナンシーモムノフでマーメイドたんやその他悪魔を製作してみよう。

  1. リャナンシー、モムノフ=エンジェル
  2. エンジェル+モムノフ=ディース
  3. エンジェル+ザントマン=ナーガ
  4. リャナンシー+ナーガ=タケミナカタ
  5. (モムノフ+モコイ)=タケミナカタ
  6. ディース+ナーガ=キウン
  7. キウン+タケミナカタ=マーメイドたん!!
  8. リャナンシー タケミナカタ= ペレ
  9. ペレ キウン =コウモクテン

(悪魔名)=(リャナンシー、モムノフ、ザントマン必要数)

  1. エンジェル(1、1、0)
  2. ディース(2、1、0)
  3. ナーガ(2、1、2)
  4. タケミナカタ(3、1、2)
  5. キウン(2、3、1)
  6. マーメイドたん(5、4、3)
  7. ペレ(4、1、2)
  8. コウモクテン(6、4、3)

こんなに強くなりました(自慢)