げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

デビルCO-OP小論

デビルCO-OPについての細かい考察をする。まずデビルCO-OPの発動条件は弱点を突く事*1。この時のCO-OP威力は力と魔の合計値から算出された通常攻撃の威力を万能属性で与える。

デビルCO-OPの参加人数で威力が変化する。算出方法はまず各参加者のCO-OP威力を合計し2体なら0.75、3体なら0.66をかける。単純計算で2体なら1体の1.5倍、3体なら2倍の威力を持つということになる。

ではここで幾つか例をあげて考察してみよう。まずはステータスの同じ全員が一回ずつ弱点を突いた時、合計でCO-OPLv1の何倍のダメージが生じるのか?

  1. スタンス統一…8倍
  2. スタンス3:1…4.5倍
  3. スタンス2:2…4倍
  4. スタンス2:1:1…2倍

スタンスは3:1の方が少し効率が良いのが見て取れる。次は主人公がスタンスの違う悪魔とco-opできるデビルCO-OP強化Wを適用した場合

  1. スタンス統一…8倍
  2. スタンス3:1(主人公と違うスタンスが3体)…6倍
  3. スタンス3:1(主人公と同スタンスが2体)…5.5倍
  4. スタンス2:2…5倍
  5. スタンス2:1:1…4倍

アイテムや銃の属性を臨機応変に変えられる主人公を参加させない2番目の方と3番目をどちらを取るかはそれこそ臨機応変に考えるべきだろう。

他にありそうな例を考えて見ると、ボス戦で2:2のスタンスで内3体がボスの弱点をつける、この時内1体を弱点がつけないものの弱点をつける残り2体と同じスタンスに変えて見た場合どうなるか?CO-OP威力の合計は3(1×3)から3(1.5×2)になり変化なし、しかし必要な手数が減っている事から攻撃はできなくとも補助や耐性に優秀な悪魔を投入すれば効果が上がる。またデビルCO-OP強化Wのある状態で主人公以外のスタンスを統一、主人公はアイテムやコマンダースキルに集中するという構成も便利。

*1:サブアプリデビルCO-OP強化Cでクリティカル、デビルCO-OP強化Rで敵を倒してしまってもCO-OPが発動するようになる。入手はそれぞれ嘆きの胎にて