げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

難易度RISKYのススメ

 

最近のゲームの話

VITAのp4gの話。難易度RISKYを初周で攻略していく方法です。(筆者はまだミツオ倒したところで止まっちゃってるんだけど起動に乗ってこれはクリアできるなと思い放置中)
 

貧乏地獄

 
ATLUS「p3からsp消費量のバランスを調整しました」
プレイヤー「はい、難しいですね」
ATLUS「RISKY難易度を追加したのね…しました。」
プレイヤー「途中で変更できないですね。」
ATLUS「与ダメ被ダメはそれぞれNORMALの1/2倍と2倍です。それだけでは面白く…面白くないのね〜ん!!」
プレイヤー「ちょっと待っATLUS「更に更にィ!取得経験値と取得金も激減させるのね〜ん!」
プレイヤー「地獄や…」
 
spの限度を無視した枯渇と全然上がらないレベルがあなたを苦しめる!うーんマゾ向け
 

方針

ダンジョンを攻略する日はおおよそコミュが機能しない雨の日に絞りたい、それも1日でクリアしたいところ。しかしキツネヤローの回復はボッタクリ、コミュを進めようにも時間がかかる。なので雪子姫の城以外のダンジョンを1日で攻略するための節約術を紹介。
 
ダンジョン外ではしっかり最速で仲間のコミュを進めるのが大事だ、その分攻略が楽になる。筆者は5月中に陽介と親友になり6月初頭には千枝を籠絡した。コミュはバランスよく進めるより一点突破でレベルアップボーナスを最大限受けれるアルカナを増やす方が効率的と思われる。ガンガンガン速!
 
物理スキル
物理スキルでダメージを与える、hpの回復は事前に買っておいたアイテムでも回復が出来るので魔法の使用回数を減らせるからだ、陽介はこういう時よくクリティカルを入れてくれるし非常に頼りになる。
 
倒しきる
魔法を使って攻撃せずに通常攻撃だけでもいいが、それで倒しきれずに敵にターンが回りダメージを受ける、それをspを使って回復したのでは結局意味がない、回復にもコストがかかることを念頭に通常攻撃は運用さるるべきだ
 
気功
サラスヴァティから気功を貰ったら主人公は防御だけしてspを増やす機械に出来る。これくらいしかsp供給ができない。主人公にメディア持ちのペルソナを用いて仲間の物理スキルを実質無償にしてやることもできる。タロットの魔術師は積極的に狙っていこう、気功スキルがランクアップできる。これ無しにはこの攻略が本当に始まってくれない
 
金の手
経験値減衰のせいでこいつを倒しても1レベル上がるのは稀だ、しかし雑魚より圧倒的に効率がいいことには変わりがない。重要なのは敵を混乱にすることで逃走と回避を不能にしなおかつダメージも稼ぐことか、千枝のプリンパは抜かないように。
 

まとめ

引き継ぎでクリアなんてしちゃいけないぞ!