げどう塾

ATLUS系ゲームについての忘備録

魔人マラソン

魔人マラソン

 メガテン世界樹、ペルソナなどのゲームをこんな風にプレイしたなあというのをメモっていくのがこのブログである。第一回は真・女神転生IVの魔人を使った香稼ぎの特集。FINALが出てるけどIVでライバルと差をつける方法を紹介。

レッドライダー

はい今日の先生です。倒し方は火炎無効以上が2人以上いると発狂モードに入るので火炎反射を1体だけにし、敵のマハラギダインで敵ターンが終わる事を…祈ろうプレスアイコンが5つもあるから早い段階で止まる事を祈るしかないんだ。氷結弱点を突き雄たけびで相手のデクンダを誘発しましょう、余裕があるならアンティトクン推奨。勝利すれば5種類の香を10個も落とします。これを何セットも繰り返して仲魔のステを爆上げしようというのがこの稼ぎです。

 

実際の段取り

 苦労して稼ぐAコースと比較的楽なBコース、どっちがいい?断然Bコースですね、魔人はマップ上の特定の範囲を踏む(レッドさんは例外で運100以上で扉を開く時)ことで出現します。この判定は踏む度に発生するのではなくそのマップのあるエリアに大マップから入った時に既に確定しています。普通は大マップの入り口でセーブしロードと侵入を繰り返すわけです。Bコースはここで出現ポイントまでの移動を短縮する手法を用います。

 地獄の沙汰も~系のDLCを購入、DLCマップに入ってセーブ、ここでDLCの購入画面から該当のDLCを消します。これでロードした時に、下キーいれっぱでマップが勝手にdlcを開いた場所切り替わり魔人出現判定が起こります。つまり死ン宿を出る際にも魔人出現判定が変更される事を利用しその手順を楽にするためにDLC削除を使います。

 

①魔人出現位置でDLCを開きセーブ                    

②一旦ゲームを終了しdlcを消す

③ロード→下キーいれっぱ→マップ移動→少し動く(扉を開く)でロードすることで魔人判定をくぐる

という流れになります、ゲーム起動時間で乱数が決まり再現性があるのでタイミングを覚えると素早く回せます。

皆さんも魔人マラソン坂を上ってみませんか?